高種族値しゅきぃ…

考えを纏めるため、残すために

毒ボルト+α

 

カバルドンゲッコウガ、コケコ。もしくはランド、レヒレ、ロトム

6世代で言うならガブリアススイクンボルトロス

地面水電気の3竦みは7世代でも重要だと思い、有利を取れないか考えた。

そこで最も評価している”浮いている電気”、その中でも毒ボルトに目を付けた。

 

ただ速いコケコや耐久のあるサンダーと違い、ゲッコウガやコケコに対して完全に有利とはいえない為、その2匹のケアをする必要がでてきた。

 

 

案1 イカサマ毒両壁クレッフィ

壁を張ることで強引にボルトロスを展開する。

ボルトロスが苦手とするテテフミミッキュに受けだせ、壁と毒をまくことで処理できる(はず)

相手のコケコが毒羽だった場合、毒を透かせるのも◎

 

案2 呪いミミッキュ

無難of無難。毒ボルトと合わせて対面的に動かすと強力。

ミミッキュ+ボルト+メガで選出したい。

 

案3 スカーフゲッコウガ

ゲッコウガを見にきたコケコに奇襲をかけれる。

毒ボルトと同じく3竦みにあらがっているポケモン

ダストを読まれて鋼を出されると面倒。

 

案4 フェローチェ

蛙と同じく何かしら鋼のケアが必要。奇襲性の有無と打ち分けられるという点で差別化を図れる。

というかこいつ一匹でいいのでは。

 

案5 ニンフィア

今ではすっかり見なくなってしまった悲しいポケモン。ふと頭をよぎった。

計算してみるとZ技を耐えて混乱実で返したり、ハイボ石火でいい乱数で落とせる事が判明した。持ち前の対面性能で構築に無理なく入れられる。

技構成の自由度が高いため比較的鋼のケアもしやすい(?) 

 

案6 スカーフバシャーモ

半分は某氏リスペクト。いややっぱ7割。

計算したら意地地震で無振りコケコ落ちなかった。終わり。

 

 

ピンとくるものがいない…。

案募集してます^^^^^^^^;;;;


@oooka_yama