高種族値しゅきぃ…

考えを纏めるため、残すために

地水電

6世代だと が地面、電気、水の三竦みとしてよく挙げられたけど、7世代に入ってメンツが変わってきたなぁと。 最近見るものだと ①比較的サイクルに優れている。 崩しの要素を持たせる場合、積み技を持った、トリック持ちの、瞑想持ちのあたり。遂行速度が遅か…

s8使用構築 ②

【構築経緯】 前の記事でかいたクチート+毒ボルトからスタート。 ゲッコウガに強く出れて相手のレヒレを呼ぶスイクンを採用。電気の一貫を切れてボルトランドの並びで毒ボルトを隠せるランドロスを採用。クチートだけだとフェアリーやギャラに役割集中され…

s8使用構築 ① 定数ダメージ

【コンセプト】 クレセクチートを使用していてクチートのトリルを用いての全抜きは厳しいと感じた(まもるや化けの皮、Z技で殴り負けるポケモンが増えた)ため、クチートの対面性能を生かしつつサイクルを回す、相手を疲弊させることにした。 【構築経緯】 …

毒ボルト+α

カバルドン、ゲッコウガ、コケコ。もしくはランド、レヒレ、ロトム。 6世代で言うならガブリアス、スイクン、ボルトロス。 地面水電気の3竦みは7世代でも重要だと思い、有利を取れないか考えた。 そこで最も評価している”浮いている電気”、その中でも毒ボル…

無題

私は対戦ゲームというジャンルにおいて、勝利という「結果」に重きを置くことを良しとせず、「過程」(プレイング)に重きを置くことを良しとする考え方が好きではない。 (ここでは”遊び方、楽しみ方は人それぞれ”というのは考慮しない) 私にとって「過程…

スカーフステロガブリアスについて(雑)

トラアタ杯で7世代に入ってから初めてスカーフステロガブリアスを使ってみたところかなり活躍してくれたため、使用感とか思った事をまとめておこうかと。 欠伸願い事のブラッキーをクッションとしたサイクルを多少回すクチート軸を使用した。 トリックルー…

7世代のラティオスについて(続

s2お疲れ様でした(遅い) 今シーズンは臆病眼鏡のサイコショック/流星群/なみのり/シャドーボールで使用していた。使っていて思ったことがあるのでまとめておく。 まず私が主に持たせた役割は、 ・受けのサイクルをステロ込みで無理やり崩す ・対カバリザ …

7世代のラティオスについて。(s2時点での考察)

よくラティオスがテテフの劣化だという話をよく耳にするが、そんなことはないと思うので一から考察しなおしてみることにした。 (正直言わないでもわかるよね) <ラティオスが優位な点> ・s種族値110 激戦区である100属、さらにガブリアスの102まで抜いて…

【s17 使用構築】ルカリオ入り対面構築【最高1967最終1876】+s18

【はじめに】 ORAS最終シーズンお疲れ様でした。 やる気が足りなく2000には届きませんでしたが、結構気に入った構築が組めたので書き留めておこうと思います。 先に謝っておきますが、文章書くの苦手なので多少読みにくかったらすいません>< 【コンセプト 】…